値ごろで旨い店

味落ち。たまに毒を吐きますw。気にしないでください。

知多

今のようにジャパニーズウイスキーが人気になる前に

サントリー山崎蒸留所に見学にいった。ツアーは二手に分かれて見学した。

ポットスチルの違いや、樽を焼いたあととかを見学させてもらって、

ウイスキーを少し知ることができた。

 

最後は時間制限で山崎の飲み放題があり、みやげ物コーナーで

サントリー関連のグッズが売ってあったので購入したのが写真の一品。

 

左の三つも今では一つ800円くらいすると思う。知多蒸留所のグレーンは

今は売っているかわからない。サントリーから知多が出たときは

写真の知多が大々的に売り出されるのかと思いきや、非常に飲みやすい

しかし原価が高いウイスキーだったので驚いた。

 

写真の知多はサントリー唯一のグレーンウイスキーで、知多の工場地帯にある

子会社で作られている。この知多も非常においしくて、知多半島に住んでいたこと

もあり、地元のような感じがしてうれしかった。工場まで車ですぐだったので、

いってみたが、ただの工場でした(笑)

 

知多は高いのであまり飲まないですが、サントリーはやっぱりいいお酒を作る

会社だと思いましたね。

 

 

f:id:yasukuteumai:20190407114507j:plain