値ごろで旨い店

味落ち。たまに毒を吐きますw。気にしないでください。

店の基準

行きつけの店が増えてきたので、時間的にお金的に絞り込まない
といけないので、基準を考えた。これまで通ってきた店なので、

①大将の人柄(チェーン店はだからあまり行かない)
②飯が旨いか(そりゃそうでしょ。。)
③従業員の質(きちんと仕事しているか?)
④コストパフォーマンス(高くて旨いはあたり前)
⑤客筋良いか(後述)
⑥立地(通うとなると意外と重要)
この僕的な6大条件はクリアしている店ばかり。

神戸に引っ越してからもしつこく愛知で通う店を考えると、
6つくらい。このうちhは友人の店だから別枠。

よく考えると、共通するのは「客同士で知り合いになれる店」なんだな。
これは大きな発見。飲食は好きだけど、それだけではなく、
大将が客と客をつなげる(男女問わず)、そういう店ばかり。
だから客筋も気になっていたのか!。
 

自分は特に酒好きではなく(ビールしか飲まない)、おいしい物を食べれて、
大将とか従業員とか、気の合う客とどうでも良い話をして、
気を紛らわせたり、楽しくするのが目的だったのかも。多分、
店に行く理由のなかで、5割がコミュニケーションで、5割が飲食。
じゃないとわざわざ外でご飯せずに、家で飲食しておけば良い話。

最近、全く客同士つなげようとしない店が散見されるので、
モヤモヤしていて考えていた次第。