値ごろで旨い店

味落ち。たまに毒を吐きますw。気にしないでください。

二度づけ禁止

最近は串かつ田中がチェーン展開しているのでメジャーになった感じの

串かつ。大阪出身ですが、小さい頃から串かつはいつも食べていました、

ということはありません。だからこの二度づけ禁止の意味が全くわかりません

(写真は串かつ田中ではない)。

 

まだ、串かつ屋が珍しい数年前(5年くらい前?)にできた串かつ専門店で、

店主に真顔で聞いたところ、大阪人なのに本当にわからないのか?アホなんか?

お前?といった顔で聞き返された。悪いが、こっちは生粋の大阪人ですが、

串かつなんて大阪の味でもなんでもないやろ?と言いたいのを我慢して教えを

請うと、理由は簡単、人の口の唾液がついたものが、もう一度ソースだれに入ると

汚いし、使い物にならなくなるとのこと。

 

だから、箸も出さないらしい。なぶった箸をソースだれの中に入れられると

ソースだれが使い物にならないだからそうな。じゃあどうやってソース追加

するかというと、キャベツですくって揚げ物にかけると。

 

へーなるほど。それ以来、ようやくすっきりして串揚げを食べれるようになり

ましたが、そもそもソースだれは店主がつけて客に出すものであったり、

客がつけるにしても、ソースビンを置いてもらえば、わざわざソースだれを

用意しなくても良いはず。客にどぶ付けさせるのに何の意味があるのか

わかりません。謎です。

 

f:id:yasukuteumai:20190326002034j:plain