値ごろで旨い店

味落ち。たまに毒を吐きますw。気にしないでください。

夜来香

夜来香とかいてイエライシャンと読みます。多分中国語読みかな。

ギョウザの真ん中に何かありますが、これは浜松ギョウザに特徴的な

何かですが、ここは浜松ではなく名古屋の栄の裏路地にあります。

 

店自体は古いですが、どの料理もそつなく美味しい。特にギョウザは

思い出の一品。

 

ずいぶん前ですが、会社の支店長が毎日、高級料亭で接待めしを食べていて、

その支店長を交えた忘年会がこの中華料理屋で行われました。店は支店長

たってのご希望。なぜこんな店?と思いましたが、支店長はここのギョウザ

が大のお気に入りとのこと。

 

食べてみると確かに美味しい。あの高級料亭で毎日ご飯を食べている支店長

が言うのだから間違いない!ということで、ギョウザはこの店を基準に比較

していくことになりました。それ以降、今まで20年くらいたちますが、匹敵

する店はあれど、超える店はありません。まあ、刷り込まれたのかも(笑)

 

支店長は毎日同じような料亭ご飯に飽き飽きしていて、こういう普通に美味しい

中華が食べたくなっていたそうです。そういう意味でときどき寄ってはギョウザの

味が変わってないか確認しつつ、新人だった初心を思い出すようにしています。

 

f:id:yasukuteumai:20190326003629j:plain