値ごろで旨い店

味落ち。たまに毒を吐きますw。気にしないでください。

台湾ラーメン

台湾ラーメンは名古屋発祥で、今池の味仙という中華のお店が

考案した。唐辛子入りでピリリと辛く、スープはすっきりしょうゆ

ベース?なのが特徴。坦々麺のようにスープは濃くない。

 

写真は名古屋駅西のとあるラーメン屋で、僕が駅西界隈で飲んでいた

ころの締めのラーメン。当時は何のラーメンかわからなかったが、

後からこれが台湾ラーメンと知る。

 

名古屋駅西にシネマスコーレというマニアックな映画館があり、

その前にいくつか小さい店があり、道路にテーブルを出して食べたり

していた。最近も通りすがら見てみたが、深夜は道路にテーブルを

出して食べていた(台湾ラーメンかは未確認)。

 

最近じゃ、なかなか道路のテーブルで食べる気にならないのは

歳をとったせいなのかもしれない。

f:id:yasukuteumai:20190403064207j:plain